楽しさって

誰も見ていないので日記として活用してみる。

 

最近は自分でタスクを抱え込みすぎてパンク気味な筆者であるが、今日はなんとなく楽しかった。

授業が久しぶりに3限で終わったっていうこともあるかと思うけれど、それ以上に後輩と一緒に望遠鏡のぞくことが楽しいんですよね。(ここでさらっと明かされるが、私は大学で天文サークルに所属している)

 

今日は昼休みに太陽観測をしました。短い昼休みでお昼ご飯を食べた後の少しの時間、余裕はないのだけれど、僕と後輩でかわるがわる太陽を見るのはとても楽しかったです。

 

いい昼休みだったなぁ、とても楽しかった。こういうのを日常の潤いっていうんだろうなぁ。

 

 

私のはてなアカウントの出自とは

ある日の夜中にブログをはじめようと、はてなのアカウントを作成しようと思ったら既に思ったIDが登録されていた。

とても他と被るようなIDだとも思えないので、そのIDと思いつくパスワードを打ち込んだら、自分のアカウントだったというお話。

 

とくに定期的に読むブログなどなく、コメントも残さないのに何故はてなのアカウントを作っていたのかと、小一時間悩んだものである。

その答えは自らのアカウント情報の中にあったのだ。利用しているはてなサービスの中に、ブログとは別に、はてなスターというサービスが混ざっていたのだった。

はてなスターとはなんじゃらほいと思いながらも、どうやらブログを始める前に利用していた唯一のサービスらしいので開いてみる。

どうやら、はてなのサービスで作成したものに対して、いいねみたいなノリでスターを送り合うサービスのようだ。(雑な解釈なので間違っていたら申し訳ない)

そのページには「うごメモはてな」の文字が……

 

 

ああああああ!!!!!!!!!!

 

 

お前かぁぁぁああああああ!!!!!!!

 

 

なつかしさのあまり、ちょっと取り乱してしまった。

うごメモはてなとは、ニンテンドーDSiについていた「うごくメモ帳」なるアプリで作成した作品を投稿したり、投稿された作品を閲覧できるサービスであった。3DS版のうごくメモ帳3Dの開始に伴い、2D版とでも言ったらよいであろうか、DSi向けであったこのサービスは終了したようである。

 

中学の頃にDSiを買ってもらった私は、ちょこちょこと何かを投稿していたようだ。580個のスターをもらっていたみたいだ。今となっては多いのか少ないのかよくわからない数字であるが、当時の僕は喜んでいたのであろうか。

 

なるほど、私のアカウントの出自はうごメモ投稿者であったか。

 

消えたwebサービスに過去の自分の影を見るとは何とも言えぬ感情になる。かつて自分が使っていたサービスが消えてしまうくらいには、私もネットの海に長く漂っているのだなぁと感じる瞬間であった。

自己紹介

 どうも、ハッタリ半蔵と申します(というかたった今そう名乗ることに決めました。)

夜中に友人のブログを覗いていたときに、たまたまはてなのアカウントを持っていたことに気付き、勢いでブログを作ってしまいました。

 

人生ハッタリでなんとかなると思ってたんですが、最近になってその誤りに気付いてきた現在大学二年生です。ものぐさ人間なのでこのブログがいつまで続くのか、このエントリだけでネットの片隅にゴミのように放置されてしまうのか、よくわかりませんが、とりあえずやっていきたいと思います。

勢いで作ってしまったので何を記事にしようか見当もつかないのですが、しばらくは自身の性格のこととか書いていたらエントリかせげるかなーと思っていたりします。

しょうもないブログになりそうですが、よろしくお願いします。